A trip for encounters

沢山の出会いがあるから、自分が成長する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バースデーカード

本当は今日は相方のお生日!
昨日、一日早いですがお誕生日をお祝いしてきました。
当日の内容はさておき!(笑)ずっと作っていたバースデーカードを成させて渡しました!
で!そのバースデーカードの作成から完成までを順次影していたのでUPします^^

まずは準備!
●カードの台紙となる厚紙を準備!(私は色画用紙を使いました)
●今回は飛び出すカードをつくるので飛び出さすもの(今回は私と相方のイラスト)
●あとはハサミや糊
があればOKです!

20100829.jpg

では早速カード作り始★
台紙の縁を特殊なパンチを使って丸くします。
私が作ったカードの台紙は2種使っています。側にくる厚紙と側にくる厚紙。
(なぜ2種あるかというと…内側の厚紙は立体にするために切れ目を入れるので、その切れ目が表から見えないようにカバーするために表側にも厚紙を使用します)

あと飛だすものも不要な所を切ります。
そして側にくる厚紙の真ん中に2cm~くらいの切り込みを二カ所入れて内側に折り畳みます。
折り畳んで立体になった切り込みに飛び出すものを貼付けます。

20100829-3.jpg

こんな感じで下備完成!
↑この時点ではイラストは折り畳んだ切り込みに貼っているので飛び出すようになっています。

で!ここで100均で見つけたすぐれものでカードをより一層立体的にしていきます!
そのすぐれものというのがコレ!
20100829-2.jpg

両面テープの間に薄い発砲スチロールが挟まってるシール!
これがあればどんなものでも立体になっちゃうのです!!

例えば私は『HAPPY BIRTHDAY』という字を立体にしたかったので切り抜いた文字の後ろにこのシールをると…

20100829-7.jpg

こんな感じで立体に*^q^*
単に出来て100円…体になって100円…

100均ぱない!!!!



で!あとは表側の厚紙と内側の厚紙をくっつけたり、メッセージ書いたりして内容を詰めていきます。

20100829-4.jpg

そんなこんなで成したのがこちら!
シンプルなのができました!

年代がもっと若いのならもっとはっちゃけてもよかたんだけどなー…
まぁ、これでとりあえず中身完成!


あとは部分!
ここではエンボッサーと呼ばれる紙を機械で挟んだらエンボス効果になるものを使って表に効果をつけました。(今回は4つ葉のローバー)
あと、少し茶色がかったレースをボンドで貼付けてこれで本当に完っ!!
20100829-5.jpg


あと渡す時に使用した封筒も表紙にシール貼ったりしてお誕生日をおいするようにvvv
20100829-6.jpg

基本は小学校の時くらいに学ぶ事を応用して作りましたが、以外とイラストを描く事などに時間がかかりました。
でも相方もカードを見たときはいてくれてたし、何よりんでくれたのでとっても嬉しかったです^^b!
こういうのがあるから作りっていいな!って思います。


皆さんも切な人に送るメッセージカード作ってみませんか!?
時間はかかりますが、きっとのこもったカードが出来上がると思いますよ♪

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://capsuleplus.blog92.fc2.com/tb.php/1949-837984fb
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。